

祝:仙台空港再開。桜とヒコーキ。

えーと。

昨日で東日本大震災が起こって1ヶ月。
我々も14:26に1分間黙祷をささげました。
NHKでは避難所から中継していましたが、黙祷の際のサイレンの音がもの悲しく聞こえ、涙が出そうになりました。

明日から仙台空港民航機の運航再開です。
よくぞこの短期間で。
瓦礫等を除去してくれた米軍、自衛隊のお力も大きいのでしょうが、その後電源、管制塔、着陸灯、運航に必要な各種施設を復旧させた航空局。大したものです。

運航便の詳細はこちら
話を聞くに、これ以上便数を増やせないのはターミナル側の受け入れ体制が整わないためらしいです。

明日、JALANAとも初便は特別塗装機材を持ってきます。

今後も急ピッチで復旧作業が進むでしょう。

ハテ。
関東は桜も満開。先週末撮影したのですが、曇りでイマイチ。
昨夜は雨風で花も散ったか?と思いきやまだ残っているようなので急遽午後休みを宣言し、さくらの山公園へ行って参りました。
RIMG0017_20110412231616.jpg

なんと駐車場満杯!
皆様、平日の昼間ですよ、何しとるのですか?(アンタもな!)
奇跡的に一台空いたので駐車します。
RIMG0031_20110412231616.jpg

ここを進むと、
RIMG0022_20110412231615.jpg

目の前が空港です。
そうです、A滑走路の末端に位置するので、離着陸が見れる訳です。

DSC_6745.jpg

チャイナエアラインのB747-400(B-18206)

DSC_6572.jpg

エバー航空のMD-90(B-17917)
放射能騒ぎで旅客が減っているので機材を小型化しているのでしょう。

DSC_6687.jpg

小鳥さん(機種、機番不明)

ダメだ。修行が足りん。

身体が冷えてきたので下の売店で甘酒を買いました。
アチチチチ。
RIMG0028_20110412232630.jpg

優しい甘みです。なんと100円也。

帰ってガストで夕食を食べたら
RIMG0036_20110412232540.jpg

だそうです。
なんだいこの程度、「へ」みてなもんです。

書きたいことは多々あれど。

この度の地震で被害にあわれた皆様に、お見舞いを申し上げます。

いろいろ思うこともありました。
この3連休で仙台に行こうとも思いました。
でも、ワタシがバスやらヒコーキの座席を1席埋めるより、他に行かなければ行けない方がいると思いとどまりました。

また東北の一日も早い復興と、行方不明の皆様が見つかることを祈りつつ、
向こうで皆様とお会いできることを楽しみに、
ワタシは今できることを精一杯やるだけなのだ。

次回予告。

えーと

次回は沖縄、福岡の旅です。
乞うご期待?

業務連絡です。

えーと

明日29日、花巻時代のお知り合いに誘われて北上市展勝地レストハウスで開催される「地酒を楽しむ会」に行ってきます。

仙台を通り越しますが、今回は寄ることができません。

ハノイから

あけましておめでとうございます。
生きてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
