

新年早々おやつ。

えーと、
年もあけました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは7日から仕事です。

ともあれ、職場のおやつも里帰りから戻った人たちのお菓子が続々。
という訳でいきます。

まずは大阪のこちら。


「面白い恋人」です。
いやぁ、やっと会えたね。
ゴーフレットにクリームをはさんでます。
サクサク軽くてうまいな。

お次はこちら。


名古屋の「きしめんパイ」
食べたけど、全くきしめんを感じませんでした。
サクサクうまいことはうまいな。

ま、こんなとこで。

謹賀新年

えーと、
明けました。おめでとうございました。
今年もきまぐれ更新となりますが、よろしくお願い致します。

今回も新潟市の実家に帰省しております。
1日は恒例、車で上越市の墓参りと本家への挨拶に向かいました。
今までハンドルを握っていた父が、今年初めて私に譲りました。
ものすごい大雪。


北陸道はスリップ事故が多発。
帰りは通行止めになっていましたが、1番雪が残っていたのは新潟市の実家の周りでした。

ともあれ。
まず今年は北上展勝地の「日本酒の会」に伺いたいと思っております。
展勝地の皆様、早く日にちを教えてください。

キャッシュカードの紛失

えーと、備忘録です。
先週20日、振込をしようとお財布からキャッシュカードを取り出そうとしたら無い。
あれ、あれれれれ。無くしちゃったみたい。
仕方ないので銀行に電話して止めてもらい、翌日さる支店で再発行手続を行いました。
手続用紙を見たら、カードの受取方法で「店舗受取」があるのでお願いしたら、
「店舗受取はやっていないんです」
「でもここに書いてありますよね?」
「こちらは法人さんしか承っていないんです」
だそうです。
自宅にゃ平日夜しかいないので、店舗受取なら都合が良いのだが。
1週間から10日程度で転送不可の書留で自宅あて届きます。と言われました。
また、丁度通帳が手元に無いのだが、何とかお金を下ろせないか頼みましたがダメのとお答え。
確かに本人が悪いのだが、本人確認も口座確認もとれている。口座の預金はワタシのものなのに、下ろせない。
おかしいよなぁ?
ワタシは代替手段があるからいいけれど、この口座のお金を下ろせなければ生活出来ないという人もいるはず。
そういう人も冷たく突き放すのか?

結局昨日帰宅したら不在通知が来ていたので、朝一で郵便局で受け取ってきました。
申請から8日かかりました。

相も変わらず融通効かない。むー。

今朝飲んだ「ベトナムコーヒー」。
どこが違うのかな?

お酒を買う。

えーと。
先日成田の居酒屋で「八海山の原酒で作った梅酒」なるものを頼んでみました。
ロックで出てきたのですが、梅酒らしからぬ甘さ控えめなお酒でした。
とても気に入ったワタシは地元の「地酒の都屋」さんに発注したのでした。
こちらはサエモン会新潟オフでもご案内したこだわりの酒屋さんです。
ハイ、到着。


八海山の原酒で作った梅酒
八海山の焼酎で作った梅酒「にごり」
古酒「古雅」
の3本。

気仙沼産の鰹刺身、蔓紫のお浸し、山菜おこわで一杯やります。


まずは八海山の社長さんもやっているというソーダ割で喉を潤します。
これ、グビグビいけます。
その後はロックで。
梅酒らしからぬドライな感じが実によいです。

今週末は同僚と「にごり」「古雅」を試します。

都屋さん、ありがとうございます。
越後のうまい日本酒を頼む時は強くお勧め。
お酒選びの相談にも乗ってくれます。

地酒の都屋
新潟県新潟市親松2-3
025-285-0761
www.niigata-miyakoya.jp

最近のおやつ

えーと、

今日両親がアメリカから帰国。
成田着だったのでお出迎え。
NEXのキップを買い、スタバでコーヒーをご馳走して送り出しました。
ここ数年落ち込み気味な父が少し元気になって帰ってきたのでよかった。
ワタシに写真の基礎を教えてくれた父ですが、あげたk-xを持ってってないのです。残念。
現役の頃は仕事一筋だった父。
無趣味なのがいかんのですよ。なんとかならんもんか。むー。

ともあれ、
最近のおやついきます。


若い子の熊本みやげ。
くまもとバター&チョコクッキー。


中も熊ちゃん
どうも熊本と熊ちゃんをかけているようです。かわいいぢゃん。
お味はフツー。



老舗、坂菊総本舗の「さくさく日記」。
海老味のお煎餅。さくさく、うまい。



北海道、日高のチーズクッキーパイ。
これ、お初です。
クッキーです。パイかと思ってかじると意外な硬さにびっくり。
粉がボロボロこぼれます。
でもうまいです。

まぁ、こんなとこで。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
