

北の丸公園のさくら祭り

えーと。

関東近辺のの桜もこの週末の雨で散りました。

12日(木)、午後から成田に出張。
その前に北の丸公園へ立ち寄りました。

この日は汗ばむ程良い天気。
なんとこの日は隣接される武道館で東大の入学式があったのですね。
やたら混んでてあちこちに交通整理が立って拡声器でがなりたてております。
R0011968.jpg

無粋ですなあ。
落ち着きませんねー。
仕方なく指示どおりのろの歩きます。

ようやく田安門前に到着。
R0011992.jpg

RIMG0006_20120415182943.jpg

R0011986.jpg

門を入ってみましょう。
R0011995.jpg

R0012001.jpg

R0012028.jpg

RIMG0021_20120415183029.jpg

RIMG0009_20120415183030.jpg

公園から出て、やけに喉が渇いたのでスタバに入り、今年最初のマンゴーフラペチーノ。
R0012046.jpg

ああ、火照ったカラダに最高ですわよ。
おっとのんびりしていられない。
これから成田に向かわなきゃ。

上野公園のさくら祭り

えーと。

今日は昼から気温が上がり、汗ばむような陽気でした。
帰宅時に飯田橋のみどりの窓口で仙台行きのキップを買い、大江戸線で御徒町まで。
歩いて京成上野駅に向かうついでに上野公園に立ち寄りました。
桜も満開。今日なんかまさにお花見日和でしたね。
R0011887.jpg


R0011890.jpg


R0011896.jpg


R0011899.jpg


RIMG0006_20120409234740.jpg


R0011914.jpg


R0011917.jpg

JAL B787到着。

えーと。
ボーイングの最新鋭旅客機、ボーイング787
先日ANAの初便就航の際記事にしたのですが。
JALがボーイングから初号機を領収、フェリーフライトし本日成田に到着するということで撮影しました。
DSC_9456b.jpg

DSC_9478b.jpg

B787-8(JA825J)

ボーイング787初就航

えーと

ボーイング787という航空機があります。
ボーイングが767(コレですね)の後継機として開発した最新鋭中型機です。
DSC_9034.jpg

アエロメヒコ航空 B767-300(XA-MAT)

炭素繊維複合材を多用し軽量化、新型エンジンを搭載したため燃費20%、航続距離30%向上。
このため従来は大型機しか運航できなかった路線に投入できたり、燃料費の大幅節減可能となるという革新的な機体。
オプションでウォシュレットが装備可能だったりします。

ANAがローンチカスタマーとなり55機発注。
当初1号機は当初2008年に引渡予定でしたが、不具合が重なり今年9月まで遅れてついに10月26日、成田-香港便のチャーター便として初運航することとなりました。
専用ページを用意するという力の入れよう。

詳細は成田空港専用ページで見ていただくとして、コレは撮らねばなるまい。
ということでいつもの1タミ送迎デッキへ。
RIMG0006_20111029202640.jpg

いつもより混んでます。

RIMG0001_20111029202639.jpg

海外のテレビ局(恐らく香港)が中継していました。

DSC_8502.jpg

千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんと成田空港マスコットのクウタンもお見送り。
うなりくんも来ていたらしいです。

出発時刻が近づくにつれ、見物客も増えて劇混み。
ワタシが確保した横のわずかな隙間にもカップルが割り込んできます並びます。

ランウェイエンドに到達。
DSC_8612.jpg

離陸開始です。
DSC_8617.jpg

DSC_8618.jpg

DSC_8621b.jpg

B787-8(JA801A)

隣のカップルがジャマでしたがなんとか撮影終了。
いつものタベ・チャオで昼食。
RIMG0010_20111029212010.jpg

この日の具は海老とアスパラ。塩味。

他に撮影したものもいくつか。
DSC_8606.jpg

ANA B737-700ER(JA131N)
Facebookで確認したら仙台で一緒だったM君が乗務していたことが判明。

DSC_8648.jpg

マレーシア航空 B747-400F(9M-MPR)

DSC_8658.jpg

MIATモンゴル航空 B737-800(EI-CSG)

DSC_9002.jpg

ユナイテッド航空 B747-400(N199UA)

DSC_9142.jpg

チャイナエアライン A340-300(B-18806)
創立50周年記念塗装。

この日の傑作。
DSC_9241.jpg

ANA A320-200(JA207A)

夜は成田の人たちと一杯やってバタンキュー。

コリアンエアー A380初就航

えーと

総2階建の旅客機、エアバスA380型機をコリアンエアーも導入。
初便が成田-仁川(ソウル)便。昨日初就航しました。

総座席数407席。
1階席にはバーカウンター、免税品販売コーナーを設け、2階席をすべてビジネスシートとしてかなり余裕を持たせています。
http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/au/of/jpn_au_of_10.jsp#

ハイ、何とか仕事を片付け1タミに向かいます。
霧雨が降ったりやんだり、落ち着かない天気。
RIMG0011_20110618112234.jpg

こんな天気にもかかわらずオタク達が待機してます。(自分もでしょ?)
それにしても皆様、仕事どーしたのですか?(自分もでしょ?)
ワタシも負けずに出発まで待機します。

おお、今回は目の前にスポットインしてました。
DSC_7008.jpg
エアバスA380-800(HL7611)

RIMG0014_20110618112259.jpg
言っちゃ悪いのですが、ぶさいくです。
エアフラやシンガポールのはかっちょいいのでカラーリングの問題かと。

RIMG0010_20110618112330.jpg
お隣にA330-300(HL7720)もスポットインしてきました。

さ、セレモニーも終え、乗客も搭乗したのでそろそろ出発。
RIMG0022_20110618112423.jpg

DSC_7041.jpg

RIMG0028_20110618112423.jpg

DSC_7049.jpg

DSC_7055.jpg

滑走路へ向かいます。

あー、離陸だって時に雨足強くなり、ガスってきました。
DSC_7071.jpg

DSC_7077.jpg

DSC_7085.jpg

DSC_7091.jpg

ハイ、雨雲の中に消えていきました。
RIMG0030_20110618112521.jpg
オタク達もさっさと撤収。
あーら、せっかちね。

そういうワタシも撤収し、入口入ってすぐのパスタレストラン「タベ・チャオ」に入ります。
ここ、パスタとピザのメニューが豊富。おいしくて盛りも良いのです。
RIMG0034_20110618112607.jpg

今日頼んだのはベーコンと卵の和風パスタ。おいしー。
噂だと中盛、大盛、特盛、特特盛(麺1.6kg!)までできるらしいです。
ちなみにコレで普通盛り。コレで十分。

今度ウチの大食いK君を連れて行こう。
成田空港でパスタを食べたくなったら是非。
タベ・チャオ
成田空港第1ターミナル 中央5F
7:30~20:30

その後仙台時代の友人A君が結婚式出席のためカナダへ向かう予定が、機材故障のため5時間遅れ!
7時すぎまでターミナルでダベり、無事お見送り終了。

帰る前に「いし内」で一杯やります。
RIMG0036_20110618112725.jpg
まずは生。

お通しは
RIMG0037_20110618112724.jpg
南蛮海老のマリネ。
コレ、絶品!

RIMG0038_20110618112724.jpg
親方一押しのキジハタ。ポン酢で。
あっさりコリコリ、うまいっす。

あわてて日本酒に。
RIMG0039_20110618112723.jpg

越乃影虎。

急に酔いが回ってきたので鮭と明太子おにぎりで〆ます。
RIMG0040_20110618112723.jpg

あー、うまかった。
帰ってバタンキュー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
