

おかいもの。

えーと。

ご無沙汰しておりました。
サボっておりました。
生きてます。

ハテ、今日から介護掛金を支払うことになりました。

それと奥様、ちょうど1年前は防湿庫を買った訳ですが、今年はコレを買いました。
R0010079.jpg

炊飯器と電子レンジでござる。

最近外食続きでマトモな食生活をしていないもので、週に1日でもいいからこれらを使って自炊をしてみようと。

炊飯器は最近始めた発芽玄米を炊くと20年ものの炊飯器ではめっこになってしまうので。
発芽玄米もフツーに炊けるしタイマーセットもカンタン。
でもこいつ、炊き上がりを「キラキラ星」歌って知らせてくれるのですが、うるさいのですよ。

電子レンジは、20年一人暮らしをしていて初めて買いました。
最近の電子レンジって中にお皿がなくて回らないんです。驚き。
まだじゃがいもとたまねぎしか暖めてないけど。

というわけでお願いです。
カンタンな自炊メニューと良い電子レンジの使い方をご指導ください。

誕生日祝い。

えーと。

ワタクシ今日は誕生日でした。
この年になるとあまり関係なくなりますね。

でも、一応今日は北海道産のサーロインを買って来て焼いて、コシヒカリの新米を炊いて食べました。
ちなみにアルコール無し。
ケーキは買ってません。
昨夜帰宅時に店頭販売していたホールで買っちまおうかとも思いましたが、思いとどまりました。
(隣接しているケーキ屋とセブンイレブンの店頭販売合戦、おもしろかった。)

話を戻します。
今日のお昼、クロネコヤマトから電話。
ハテ、何かあったっけ??
東洋リビングさんからお届けものです」
あー、もう来たの??

実はカメラの置き場所が無くてテレビ台の中に入れていたのですが、ホコリがたまり、カビも心配だったので今週火曜に中野のフジヤカメラへ行って防湿庫を買って来たのです。
たまったポイント(なんでこんなにたまったのか??)を使ったらやけに安くなりました。
フジヤカメラのおっちゃん曰く、1~2週間かかるとのことだったのですが、やけに早いですね。

ハイ、どん!
RIMG7543.jpg

さすがにで、デカいですね。。。
買ったのはED-80CDBという機種。
一応一眼レフが18台収納可能とはなっていますが。。

同封されるはずの説明書が入っていなかったです。
HPから落としたから別にいいけど。
開けてセッティングしてカメラ類を入れてはみたのですが。
コンセント差したので電源入っているはずなのですけど、ホントに動いているのかな?
RIMG7545.jpg

上段ボディ、中段レンズ、下段小物類としましたが、上段はボディでほぼいっぱい。

もうカメラ増やせませんね、コリャ。

HDレコーダー。

こっちに来てからHDレコーダーのチョーシが悪い。
ちなみにウチのは4、5年程前にブラビアとセットで買ったソニー「スゴ録」。

録画しようとすると「降雨などの理由により受信できなかったため」とか言い訳して録画しやせんのです。むっちゃ晴れてるのに。
コレは噂の「ソ○ータイマー」発動ですな。
悩みに悩んで新しいのを買うことにしました。

で、機種選定なのですが。
ウチはスカパー!を契約しとるので、録画して見て、残すものはHDに残し、大抵は消すという使い方。
ですからブルーレイは必要なし。ってか借りたり買ったりしてまで見る余裕なし。
しかし、今現在ほとんどのメーカーはBDに切り替えており、フツーのHDレコーダーの選択肢は東芝の「ヴァルディア」しかないようです。
アマゾンのレビューを見ると、使い勝手はよろしくないようです。
でもまぁ仕方ない、といろいろ考えてRD-S1004Kにし、先程発注。
HD1TB、HD増設可能、ダブル録画、自分に必要な機能は全てそろってごまんえんちょい。スゴい。

早く届かないかなぁ。またポアロが始まるからそれまでに。
ワイド画面になった御家人斬九郎も始まってるんですよ。

これ、ハイビジョン録画できるんですけど、ってことはテレビもハイビジョンにしないといかんですか?風写さん。
ハイビジョン対応のPCのモニタ?はどうですか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
