

最近のカメラ

えーと。

しばらくぶりのカメラネタです。

1.コンデジ変更
リコーCX3に変えました。
IMG_0086.jpg

今まで使用していたGX200は良いカメラで大好きなのですが、大きくて常時携帯できないところと、高感度撮影が弱いところが問題でしたので。
カメラのキタムラで23,200円。5年保証に加入しました。
成田空港店で受け取り、すぐ仙台行きで使用しましたが、ズームレバーがバカになり途中で止まらなくなったのでお店で交換。

その後間違えて地面に落としガッツリ傷をつけショックデカし。
しかも画像に変な点が。
RIMG0376.jpg

右上に黒い点が見えませんか?レンズかCCDにゴミが入ったんです。
ということで2度目の交換。店長さんが恐縮して純正ケースをサービスしてくれました。
ケースは使わないけどこういう気遣いをしていただくと嬉しいものです。

造りはチープですが性能は十分。なかなかです。
毎日メッセンジャーバッグのポーチに入れて持ち歩いています。
これで広角24ミリ、絞り優先オートが使えれば最強なのですが。

2,ニコンFA
80年代にニコンが出したカメラ。
RIMG0681.jpg

世界初のマルチパターン測光、プログラムAE、シャッター優先AE、絞り優先AE搭載という画期的なカメラでした。
学生時代の憧れ。
それをヤフオクで5千円ぐらいで落札して使っていたのですが、年末に故障してほったらかしていました。
ふと思い立ち、先日帰省した際に新潟市にある本間カメラサービスに持ち込みOHを依頼しました。

こちらは新潟SC閉鎖時に独立されたそうで、近隣のプロの機材のメンテも受け持っているという。
評価も高いのです。
肝心のカメラは2週間で戻ってきました。OH内容は以下のとおり。
・各部分解清掃、作動点検調整、精度点検調整
・シャッター作動不具合のためシャッター機構部交換の上調整
・モルト交換

これで工賃16,500円、部品代3,500円、計2万円。
ちょうど2万円になるってところがアバウトな気もしますが(笑)
昨日からフィルムを装填して使っていますが動いてます!当たり前ですが。
それよりもメンテができないお店が多いというFAをOHしていただけるというのはありがたいです。
これで心配なく使用できます。
良いお店です。強くお勧め。

3.ライカ
ワタシ、カメラを買うと小物を揃えてくっつけるのが好きなのです。

現状はこんなかんじです。
RIMG0675.jpg

ストラップはマップカメラオリジナルのもの。
ツートンカラーが気に入ったのと、割引していたので。

それとソフトシャッターレリーズ
RIMG0677.jpg

テントウ虫です。
調べるとアメリカのマッチテクニカルサービスというメーカーの製品。
主にライカ関連のアクセサリを販売するメーカーのようです。

それとファインダー。
RIMG0678.jpg

気づいたら3つになってました。
右の大きいやつはLYNX☆さんから激安価格で譲っていただいた現行品。ありがとうございます。
真ん中と左の小さいのは最近入手したものですが、これの詳細についてはあまり書けません。

さ、装着してみます。
RIMG0679.jpg

RIMG0680.jpg

レンズ持ってないのに先にファインダーを買っちゃいました。
全くもってアホですが、かっちょいいので良し。
着けて覗いてニヤけてます。
デジ一貯金がなくなりました。いつになったらD700を買えるんだろう??

あー、忘れてました。
RIMG0682.jpg

ライカ純正フィルタです。
以前あやめ祭りを撮影した際に、D700使いのおじさんから
「撮影時のキャップ取り忘れを防ぐため、レンズにはフィルタを装着して、キャップをしないこと」
というアドバイスをもらいました。
そこで21日にぶらりと入ったアメ横の「秀光」というカメラ屋さんで見つけたもの。
お値段なんと1,800円!
相場の1/3~1/5。即買いでした。
ただ残念ながら黒いんです。銀色が良いのですが。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
