

お○か旅行 - 函館へ

えーと
仙台まではヒコーキ使えば1時間ちょいなのに、なんでわざわざ1日がかりで電車を使うのか?
それは青函トンネルを越えてみたいからです。
それと特急の旅、好きなんです。新幹線はあせっくらしくていかん。

さて、そろそろいい時間になって来たのでホームに向かいます。
RIMG1163_20101031172259.jpg

今日の機材(って言うのか?)その1はコレ。
RIMG1166.jpg

特急北斗8号 札幌9:12発
なんと車内は団体のご老人で満席。。
ワタシのお隣さんもご老人。
ここでやっとアイススターバックスラテにありつきます。ふう~。

その後は朝食です。
朝食は札幌で食べることも考えたのですが、検討の結果車内で駅弁を食べることに。買ったのはコレ。
RIMG1167_20101031172259.jpg

ひぐまの贅沢おにぎり 鮭 蟹 帆立
いかにも北海道らしくてうまそうでしょ?
ところが、蓋を開けたとたんに漬け物か筋子なんかの匂いがもわっと充満。
食べる本人は慣れても周りに迷惑かけます。おじいさん、すみません。
RIMG1168_20101031172259.jpg

結論。まずかった。
まず、米がまずい。パサパサ、モソモソ。
それと具とご飯の味付けのバランスが悪い。ってか好みの問題以上に味が薄い!
醤油が付いているのでそれで調節しなさい、ってことなのかもしれませんが、
これなら炊き込みご飯にして味を濃くしなさいよ。少しは米のまずさもごまかせるってもんだ。

結論:ひぐまの贅沢おにぎり、買っちゃダメ。

ああ、初日は鼻っから失敗続き。

JR北海道はなかなか商売上手。
途中駅の駅弁を販売したり、かぼちゃアイスをお勧めされ、ついついおやつ。
RIMG1184.jpg

うん、かぼちゃの風味と舌触り。うまかった。

後は北海道独特の風景を見て楽しみます。
RIMG1197.jpg

また、あいぽんはグーグルマップとGPSで現在地を表示できるんです。
RIMG1194.jpg

なかなか面白い。

大沼国定公園 もう函館も間近です。
RIMG1212.jpg

RIMG1217.jpg

そうこうしているうちに函館到着。
RIMG1226.jpg

1時間インターバルを開けているので昼食を摂るため一端外へ出ます。
函館はおよそ10年ぶり。
RIMG1248.jpg

駅舎も立派になりましたね。

RIMG1236.jpg

そうでした。路面電車が走っているんです。

さて、今日の昼食ですが、ラッキーピエロのハンバーガーに決めてました。
ここは函館中心に展開するハンバーガーチェーン。注文のたびに手作りするので熱々の絶品バーガーが食べられると評判。
また、GLAY(最近見ませんね)が通っていたとか。

何にしましょかね。
RIMG1243.jpg

結局はお店のおねえさん一押しのコレにしました。
RIMG1244.jpg

料理記者の岸朝子さんが5回来店して5回食べ「おいしゅうございます」と言ったとか。

飲み物を持って待ちます。
RIMG1238b.jpg

さ、来ました。開けてみましょう。
RIMG1240.jpg

うおー、デカい唐揚げが!
RIMG1241.jpg

RIMG1242.jpg

結論:唐揚げ熱々、ジュースィー!中華風のタレも甘さ控えめ、むっちゃうまかったっす。
RIMG1246.jpg

ラッキーピエロ 函館駅前
函館市若松町17-12(函館駅前棒二森屋本館1階)
TEL 0138-26-8801 FAX 0138-26-8802

腹ごしらえも終えて、駅に戻ります。函館山も良く見える。
RIMG1249b.jpg

お次は青函トンネルを超え、八戸へ向かいます。
RIMG1250.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
