

有楽町で一杯。

えーと。
先日さる女性にブログの催促をされました。
美女にはヨワいんです。
という訳で久方ぶりに飲み屋さんの記事でも。

東京勤務になってから、通勤時間が片道2時間。
睡眠時間を確保するためウイークデーの残業を控え、夜のお付き合いを極力断っております。
その変わり、翌日を気にせず飲める、金曜日の一杯が楽しみで楽しみで。
だからこそ行きたい人と行きたいとこしか行かないのだ。

という訳で、昨日は一度行ってみたいお店へ行くため有楽町へ。
というのは読んだ
寿司屋のかみさん うまいもの暦
という本に出ていたのです。

有楽町に着くと、風が強く雨もぱらつき始めました。
お店に入り、まずは生ビール。
image.jpg

で、メニューを見て即決したのは空豆のサラダ。
ホイ、来た。
image_20130302235916.jpg

いやー、器の中は春だねー。
で、気になったのは真っ赤なお野菜。
聞くと京人参だそうで、食べると甘みが強く人参独特の香りもなく、食べやすい。
「気に入ったようなので」と別に出してくださいました。
image_20130302235345.jpg

ハテ、お次はメザシを頼み、こいつは日本酒だ!
と青木酒造さんの「雪男」の純米。
image_20130303000448.jpg

初めていただきましたがほのかにお米の風味も感じてなかなか美味しゅうございます。

で、お隣の常連さんに出てきたかぼちゃやらつくねやらの煮物が美味しそう。
このお店、常連さんには料理が勝手に出てくるらしいので、アレを食べたいです、とおねだり。
するとおかみさん、
「あれは私の残り物でもう無いんです。煮物が食べたいんですか?」
うん、と答えると
「では、これを食べて待っていてください。」
と出てきたのがコチラ。
image_20130302235346.jpg

あっさり上品なお出汁(うどん用?)になんかわからない真薯?のようなものが浮いている。
しみじみうまいぞ。
すると出てきたのは根菜の煮物。
image_20130303001602.jpg

こちらは濃いお味のいかにも煮物。
うめーなあ。
こちらで八海山にチェンジ。
すると、
「好き嫌いありませんか?酒盗なんかお好き?」との確認。
ハイ、好き嫌いありません。酒盗もお好きです。
すると、「マグロの酒盗のクリームチーズ和えです。」
image_20130302235432.jpg

これは何というか、絶品。旨味の固まりだな。
日本酒が進む進む。
このあたりで「ウチの店、ネットで?」と聞かれ
正直に寿司屋のかみさん。。で、と答えると
あの本には数行しか出ていないのに、それで来たお客は2人目と大層喜んでおられました。
更に八海山をお代わりしてぐいぐい吞んでお愛想。
大満足でした。

外に出ると雨脚が強くざーざー降りに。
駅まで走ったのでありました。

居心地も良く、通うことになりそうです。
家めし 殊衆(しゅしゅ)
中央区銀座6-3-7
03-3289-5227

コメント

非公開コメント

No title

 ほのぼのとする家庭的なお料理です。
店名も家めし殊衆さんっていうのですね。

 マグロの酒盗にびっくり。普通はカツオだよね。
クリムーチーズの様々な組み合わせが流行って
ます。納豆も合うと思いますよ。

No title

>サエモンさん
家庭料理に見せかけた手の込んだお料理の数々。
どうも常連になると黙っていてもメニューにないものが出てくるっぽいです。

マグロの酒盗ですが、おかみさん曰くカツオよりも癖が無くて食べやすいそうです。
納豆混ぜたらご飯が進みそう。

通勤

私も昔は1時間20分ぐらいかけて通勤してたことがありました。
もうやりたくない。

往復4時間、普通なにやってるんですか?
1.座れたら寝る。
2.読書。
3.仕事。
4.あいぽんでインターネット。
5.人間観察。

No title

>風写さん
まず3.はありえません。
また、読書とネットはあいぽんとiPadminiを使ってます。
1.60%
2.20%
4.10%
5.10%

No title

美女が気になります。ww

No title

>anegoねえさん

それがですよ、楽しいようはことは何もないのです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
