

有楽町で一杯。

えーと。
先日さる女性にブログの催促をされました。
美女にはヨワいんです。
という訳で久方ぶりに飲み屋さんの記事でも。

東京勤務になってから、通勤時間が片道2時間。
睡眠時間を確保するためウイークデーの残業を控え、夜のお付き合いを極力断っております。
その変わり、翌日を気にせず飲める、金曜日の一杯が楽しみで楽しみで。
だからこそ行きたい人と行きたいとこしか行かないのだ。

という訳で、昨日は一度行ってみたいお店へ行くため有楽町へ。
というのは読んだ
寿司屋のかみさん うまいもの暦
という本に出ていたのです。

有楽町に着くと、風が強く雨もぱらつき始めました。
お店に入り、まずは生ビール。
image.jpg

で、メニューを見て即決したのは空豆のサラダ。
ホイ、来た。
image_20130302235916.jpg

いやー、器の中は春だねー。
で、気になったのは真っ赤なお野菜。
聞くと京人参だそうで、食べると甘みが強く人参独特の香りもなく、食べやすい。
「気に入ったようなので」と別に出してくださいました。
image_20130302235345.jpg

ハテ、お次はメザシを頼み、こいつは日本酒だ!
と青木酒造さんの「雪男」の純米。
image_20130303000448.jpg

初めていただきましたがほのかにお米の風味も感じてなかなか美味しゅうございます。

で、お隣の常連さんに出てきたかぼちゃやらつくねやらの煮物が美味しそう。
このお店、常連さんには料理が勝手に出てくるらしいので、アレを食べたいです、とおねだり。
するとおかみさん、
「あれは私の残り物でもう無いんです。煮物が食べたいんですか?」
うん、と答えると
「では、これを食べて待っていてください。」
と出てきたのがコチラ。
image_20130302235346.jpg

あっさり上品なお出汁(うどん用?)になんかわからない真薯?のようなものが浮いている。
しみじみうまいぞ。
すると出てきたのは根菜の煮物。
image_20130303001602.jpg

こちらは濃いお味のいかにも煮物。
うめーなあ。
こちらで八海山にチェンジ。
すると、
「好き嫌いありませんか?酒盗なんかお好き?」との確認。
ハイ、好き嫌いありません。酒盗もお好きです。
すると、「マグロの酒盗のクリームチーズ和えです。」
image_20130302235432.jpg

これは何というか、絶品。旨味の固まりだな。
日本酒が進む進む。
このあたりで「ウチの店、ネットで?」と聞かれ
正直に寿司屋のかみさん。。で、と答えると
あの本には数行しか出ていないのに、それで来たお客は2人目と大層喜んでおられました。
更に八海山をお代わりしてぐいぐい吞んでお愛想。
大満足でした。

外に出ると雨脚が強くざーざー降りに。
駅まで走ったのでありました。

居心地も良く、通うことになりそうです。
家めし 殊衆(しゅしゅ)
中央区銀座6-3-7
03-3289-5227

ニコンD7100発表ですって。

そっかー、ついにD7100発表されましたか。
ローパスレスかー。
だから何なのかよくわかんないけど(笑)、確か画質が良くなるんだよなー。
なぬ、キタムラでD7000が下取り4万円!?
こういう記事をほろ酔いで読むのは危険です。
http://www.nikon.co.jp/news/2013/0221_d7100_01.htm

新年早々おやつ。

えーと、
年もあけました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは7日から仕事です。

ともあれ、職場のおやつも里帰りから戻った人たちのお菓子が続々。
という訳でいきます。

まずは大阪のこちら。


「面白い恋人」です。
いやぁ、やっと会えたね。
ゴーフレットにクリームをはさんでます。
サクサク軽くてうまいな。

お次はこちら。


名古屋の「きしめんパイ」
食べたけど、全くきしめんを感じませんでした。
サクサクうまいことはうまいな。

ま、こんなとこで。

謹賀新年

えーと、
明けました。おめでとうございました。
今年もきまぐれ更新となりますが、よろしくお願い致します。

今回も新潟市の実家に帰省しております。
1日は恒例、車で上越市の墓参りと本家への挨拶に向かいました。
今までハンドルを握っていた父が、今年初めて私に譲りました。
ものすごい大雪。


北陸道はスリップ事故が多発。
帰りは通行止めになっていましたが、1番雪が残っていたのは新潟市の実家の周りでした。

ともあれ。
まず今年は北上展勝地の「日本酒の会」に伺いたいと思っております。
展勝地の皆様、早く日にちを教えてください。

キャッシュカードの紛失

えーと、備忘録です。
先週20日、振込をしようとお財布からキャッシュカードを取り出そうとしたら無い。
あれ、あれれれれ。無くしちゃったみたい。
仕方ないので銀行に電話して止めてもらい、翌日さる支店で再発行手続を行いました。
手続用紙を見たら、カードの受取方法で「店舗受取」があるのでお願いしたら、
「店舗受取はやっていないんです」
「でもここに書いてありますよね?」
「こちらは法人さんしか承っていないんです」
だそうです。
自宅にゃ平日夜しかいないので、店舗受取なら都合が良いのだが。
1週間から10日程度で転送不可の書留で自宅あて届きます。と言われました。
また、丁度通帳が手元に無いのだが、何とかお金を下ろせないか頼みましたがダメのとお答え。
確かに本人が悪いのだが、本人確認も口座確認もとれている。口座の預金はワタシのものなのに、下ろせない。
おかしいよなぁ?
ワタシは代替手段があるからいいけれど、この口座のお金を下ろせなければ生活出来ないという人もいるはず。
そういう人も冷たく突き放すのか?

結局昨日帰宅したら不在通知が来ていたので、朝一で郵便局で受け取ってきました。
申請から8日かかりました。

相も変わらず融通効かない。むー。

今朝飲んだ「ベトナムコーヒー」。
どこが違うのかな?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ANA GLOBAL TIME
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
